· 

2021年1月、始まりました。

 

前回ブログを記載したのが6月頃?なので、約早半年ほど放置していたことになります、すいません_( _´ω`)_ペショ

新年はいつも、

 

「新年なんだから新しい事始めて行こうZE☆」

 

って思っているので有言実行できそうな抱負を考えております。

昔読んだ本の中に「スラムダンク勝利学」という本がありまして。

その中で、

 

「無限実行より有言実行」

 

っていう考え方がありまして。

簡単に言うと、

 

「無限実行は出来なさそうだったら無かったことにできるけれど、

 有言実行してしまえば無かったことには出来ないから本気で取り組ことが出来るはずだ」

 

的なことだったと思います。

というわけで今年の抱負にはこんなことを書きました。

 

 

 

 

■1.ITパスの資格取得

去年、実はコロナさんの煽りを食らってITエンジニアに転職しまして。

その転職活動をしていた際に痛いほどに、

 

「資格は武器だ!」

 

という事を思い知らされたので、新天地でも役に立つ資格を手に入れたいなーと思って書いたのが「ITパスの資格取得」

まあITパスの資格でなくてもいいんだけれど、他所の誰かに認められた実力は強いよねー、

ゲームだけじゃなくてリアルでも主人公(私?)の能力アップを図っていこうかねーというお話。

 

でもこの資格、実際は 役に立たない

といいますか、ITパスポートはエンドユーザさん(利用者)が持っていると好ましい資格らしいので、

エンジニアさんはもう1ランク上の「基本情報技術者」取ってくださいねー、というお話なのです。

まあ、

 

ITパスポート試験落ちてるんですけれどね。

 

うぅ。

リベンジの意味もかねて受けたいと思ってるんですが……。

日々のお仕事が忙しくてお勉強する暇がなーい、という現実。

今年いっぱいの目標なのでなんとかなりますかね、と楽観論で攻めてみる。

 

 

■2.月毎の近況報告

このブログのことです(笑

 

最近は色々と始めることも増えてきたので、

「こんなことやってますよー」というのが報告できればいいかな、と。

それに対する意見があって自分の中でフィードバックとかも出来るのは理想だけれど。

で「書くこと」自体が今の現状を整理することに繋がるし=それ自体がベネフィットだと思うので、

まずはここから始めていきたいな、と。

 

 

直近だとアイドルマスターポップリンクス(ポプマス)始めましたよーですかね。

 

 

我らがエレナちゃん(あら可愛い

 

ポプマス」は3人で1ユニットを組みます。

せっかくの越境作品なので同じプロダクションからは極力組まないようにしてます。

というわけで必然的にミリオン以外の子と組むことになるのですが。

その中で1st Impression で気になったのが莉嘉ちゃん

 

ギャルは良いよね、ギャルは。

コミュニケーションお化けだもん、彼女たちは(笑

リアルでピリピリした空気とかいたたまれなくなるくらい苦手な私は、ギャルは割と好きな気がします(*´▽`*)

 あとは、

 

 

なーちゃん と もりくぼ

 

なーちゃんは283プロ(シャニマス)なので面識はあるのだけれど、プロデュースしたことがなかった子。(いや、しろy

 

(*‘ω‘ *)。o(なんかなーちゃん可愛くないか……!?)

 

という「好き」という気持ちの再発見。Greatですね!(笑

 

 

もりくぼは莉嘉ちゃんと同様、デレマスの子。

台詞見て貰って分かる通り、この子すごい後ろ向きなんですよ!(笑

良い子が多く、たまに捻くれてる(?)子がいて、螺子飛んでる(??)子もいるこの業界 (キャラ付けって大変) だけれど、

ネガティブな子って新鮮だなーと。

めっちゃ保護欲そそられませんか!?Σ

もう 森久保は私の腕の中でエンド(謎) でもいいし、 もりくぼぉ!なんだその可愛さはァ!エンド(謎) でも良い!

 

 

っていう。

この辺りの子が気になっております。

また別記事に詳しく書くかもしれませんが。

 

 

あとはこんなツイートを覚えているでしょうか。

 

 

このツイート、1回目の緊急事態宣言の前だったかなーと思いますが、

昔から「音楽やりたいなー」「楽器やりたいなー」と思っていて(挫折は2回(ピアノ・ベース)している)、

緊急事態宣言が明けてから体験レッスンにいって、始めちゃったんですよ、ホルン

 

何でホルンかと言えば、このアンケートで不人気だった(笑)トロンボーンかホルンを体験レッスンをして決めようと思ったのですが。

最初に聞いたホルンの音色がすごく綺麗で感動してしまって、その場で「ホルン始めます!」と言ったのが始まり。

これは上総らくれん史では運命の出会いでしたね(多分

 

最初のレッスンでは音も出ませんでしたけれどね_( _´ω`)_ペショ

 

 

マイホルンも買いました!(2か月後くらい、色々込みで15万弱くらいだったと思うのですが……)

 

ホルンとしては激安な部類なのですが、

この楽器を先生と見に行って「これでも問題ないと思いますよ」という言葉を聞いてじゃあ、これで!という流れ。

もう1ランク上になってくるとローン組まなきゃ買えなかったので_( _´ω`)_ペショ

ただ、家に買って帰ってルンルンでホルン拭いていると

 

(; ・`д・´)。o(あれ、凹みが1か所ある……)

 

ということに気が付き。

翌日お店に伝えるととても低姿勢で交換しますと仰って頂けたのですが。

 

交換品も凹みがある。(mjk)

 

それもお伝えしたらこの価格帯だとしょうがないですねーって言われますた(´・ω・`)

 

ホルンとしては激安かもしれないけれど、15万、15万ぞ!!

 

って思ったのを私は一生忘れない(笑。多分)

結局最初から使っていた楽器がマイホルンになったのでした。

 

練習時間取れなくて全然うまくならないけどなー_( _´ω`)_ペショ

 

 

■3.三国志大戦52敗

これは私の数少ない親友が三国志大戦をやっておりまして。

去年までは基本的に観戦していたのだけれど、なにか一緒にできることないかなー、と行きついたのが三国志大戦というお話。

同じ時間を共有して、同じ体験をすること、それが共に生きることだと私は恋愛ゲームに教わった!(*´▽`*)

 

どんなことでもいいんですよ。

例えば同じ部活に所属していたら時間は共有するし、目標ややることなんかも方向性は同じことが多いので、

「じゃあ、xxxxくなるためにxxxxしようぜー」

という動きになって、何かが変わる、色々な体験ができる。

 

→結果、楽しい(大事)

 

まあ、TCAG(トレーディングカードアーケードゲーム)自体は2つほどやってきていて(悠久の車輪、戦国大戦)、

下手なのは分かってるんですけれどね(笑

楽しめれば良し!なのですよ。

 

 

 

■4.恋愛ゲーム12本

これは月当たり1本ということなのですが、ここ数年全然達成出来てない。

 

購入はしてますよ!?……しているんですけれど、どんどん積まれていく悲しみ_( _´ω`)_ペショ

言い訳かもしれないけれど、時間がない……時間がないんや……。

 

恋愛ゲームは五感から受ける刺激(Input)を元に想像力を働かせて世界に、主人公に、自分を没入させて追体験するという、

実は精神的に結構ハードな要求をされるゲームジャンルだと思っていて(あ、可愛いっていう癒しもありますよ?)。

心身ともに余裕のある状態でやらないと本当に ただただポチポチマウスもしくはキーボードを押して消化する という事態になるので。

それはもう全力で避けたい。

世界・人生の体験というのはモノの考え方にすごい影響を及ぼすので、触れる時間は大事にしたいところ。

 

今月0本だったけれどなー(シクシク

 

 

■5・6.アイマスの3DCGとミリオンのお話

これは今年はどのようにアイマス(ミリシタ)に関わっていこうかな、と考えてでてきたお話。

 

アイマスを盛り上げる、アイマスでもっと楽しくなれる方法にどんなものがあるだろう?

と考えて思い出したのが、昔は MMD(MikuMikuDance) の動画よく見て楽しんでいたなーということ。

最近は VRChatVtuber なんかも活発だし……はっΣ

これらに共通しているもの、そう3DCGだ!

 

という発想で、アイマスの3DCG(モデリング)を自分でもつくってみたいな、と思ったのが発端。

3DCGはド素人だしすごい労力が必要なのは分かっていたので、正直気が進まないところはあったんだけれど。

出来栄えとかより「やってみたい」という気持ちが強かったので、今年の目標に掲げてみました(笑

 

正直なところ前述の1~4はそれほど難易度が高いものはない(有言実行前提ですし……w)はずなので、

高難易度1,2個放り込んでもいいかなと思ったのも理由の一つです。

ミリオン ではなく アイマス になっているのは、シャニマスには3DCGがないから。

 

どうせなら雛菜ちゃんを!(ふんすっ

 

って思ったのが理由_( _´ω`)_ペショ

 

 

ミリオンのお話、つまり漫画に関してはイラストだけではなくて一つお話を描きたいなあ、と。

こちらも漫画描いたことはないし4コマでもいいかなぁとは思うけれど、そこらへんは追々固めていくとして。

いくつか温めてるストーリーはあったりするのですが。

どうせなら文章ではなくて漫画にしたいよね、と思ったのが理由。

こちらの対象が ミリオン なのは興味の振れ幅が一番強いのがエレナちゃんだからね(*‘ω‘ *)

 

 

■まとめ

・今年もミリシタをプレイ以外の部分で頑張ろうネ!(プレイも頑張るけど)

・リソース管理をしっかりこなして、人生もゲームもレベルアップだ!

・最近落書きしてないなって思ったら、引っ越し騒動でペンタブを紛失してることに気が付いた今日この頃。。。